英検・OET・英語総合

【生徒さんの声】英語の口述発表猛特訓!成長が実感できた5週間でした

投稿日:

こんにちは、エイミです。

今回は私のレッスンを11時間集中で受講され、「回を重ねるごとに英語がスムーズに話せるようになり、自分の成長が実感できました」とお話ししてくださったY先生のお声をご紹介していきます!

 

エイミ

Y先生は

今回初めて英語の口述発表に挑戦された

女性の医療従事者さんです。

5週間集中でレッスンをさせて頂き、

見違えるほどきれいな英語を話されるようになられました。

Y先生、よろしくお願いします!

 

Y先生

よろしくお願いします!

 

受講を決められた理由

エイミ

最初に

先生がレッスン受講を決められた

いきさつを教えてください。

 

Y先生

今年、学会発表で英語口述を選択することになり、

独習に限界を感じてカウンセリングを申し込みました。

Zoomで初めてエイミ先生とお話しをして、

とにかくとても楽しくて時間があっという間に過ぎ、

先生のお人柄にも引かれて受講を申し込みました。

 

エイミ

ありがとうございます…!

先生は最初Zoomでお話しした際には

「英語を話そうとすると頭が真っ白になります」

と非常に切羽詰まった雰囲気でしたが、

最後には「すごく楽しかった」と

笑顔になってくださったのが

とても嬉しかったです。

 

レッスンを受けた成果について

エイミ

レッスンを受けられて

これまでにどんな成果がありましたか?

 

Y先生

レッスンを通して得られたことは4つあります。

一つ目は、発音の知識を持って英語を話すことで

今まで感じていた

英会話への変な恥ずかしさがなくなりました。

二つ目は、

まだ初心者の段階ですが、

「以前よりも話せるようになっている」

と自信を持てるようになりました。

3つ目は、

「発音が完璧じゃなくても問題ない」

「”伝えたい” という気持ちが一番大事」と

何度も先生に言われ、気持ちが前向きになれたことです。

4つ目は、

原稿だけでなく質疑応答の練習も出来たこと。

私の発表の背景も理解していただいた上で

指導して頂けたので、

やりきった達成感が得られました。

 

Y先生

発表の出来としては

まだまだ未熟な点が多く

大成功とは言い難いですが、

課題も具体的に見え

また挑戦したい気持ちが持てました。

受講前は英語口述に不安と怖さがありましたが、

来年また頑張ろう!と思えたことが何より良かったです。

 

レッスン後のフォローについて

エイミ

私のレッスンでは

専用ウェブページと練習用音声のご提供で

自習のフォローを行っています。

これらはお役に立てましたか?

 

Y先生

大変役に立ちました。

レッスンは内容がとても充実していて

覚えることや復習したいことがたくさんありました。

学習したポイントを個別音声で頂くことで

繰り返し復習でき、

自分のものとして身に着けることで

本番への自信につながりました。

 

レッスンを受けられて「これが一番良かったな!」と思ったことは?

エイミ

私のレッスンで「特にここが良かった!」

という部分はありましたか?

 

Y先生

それはもう「楽しかった」ことです。

受講時はほとんどが日々の仕事や学会準備の後で

とても疲れている時が多かったのですが、

そんな中でレッスンをいつも楽しみにしていました。

先生との何気ない会話も大好きでした。

 

どんな人に私のレッスンをおすすめしたいですか?

エイミ

実際にレッスンを受けてみられて、

私のレッスンはどんな方におすすめできると

思われますか。

 

Y先生

英語を、学問ではなく

大切なコミュニケーションツールとして

しっかり習得したい方などにお勧めしたいです。

 

最後に…!

エイミ

最後に、英語を頑張られる医療者の皆さんへ

一言頂けましたら嬉しいです!

 

Y先生

専門の方からしっかりしたことを学ぶことは

前に進むためにとても大切だと思いました。

私は自分の録音した音声を聴いて、

エイミ先生の解説の意味がすごくわかりました。

日本語特有の滑舌を捨てて

ねちっこく(←先生の言葉です)

英語を話していきましょう。

あと 数字と単位は口述では想像以上に難しかったです。

発表前に出来るだけ練習しておくことをお勧めしたいです。

 

エイミ

そうですね、

数字と単位は皆さんかなり苦労されます。

事前に練習しておくことで乗り越えられますね…!

Y先生、今回は本当にありがとうございました!

 

今回のレッスンの裏話

英語はコミュニケーションツールです。

発音練習は、発音を完璧にするためにするのではなく、私たちの英語コミュニケーションを少しでも円滑にするために行うものだと私は思っています。

初めてお話しした時のY先生は、

「私は英語が苦手すぎて…。」

「人前で話すことも苦手で…。」

ととても不安なご様子でしたが、レッスンを重ねる度にお顔が明るく、どんどんポジティブになっていかれたことは本当に嬉しかったです。

途中、「発音なんて間違っていいですよ。笑顔で、自信を持っていきましょう」と何度もアドバイスしました。

これは私の本心です。

発音は完璧でなくてもまったく問題ないです。

ただ、私たちの英語に今よりも自信を持つためのツールとして、上手に使えたら最高です。

結果的にY先生は、登壇までの5週間で見違えるようなきれいな発音になられました。

これからもぜひ英語学習を継続していってもらえたらと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

-英検・OET・英語総合

執筆者:

関連記事

【第44回】ネイティブのぼそぼそ発音を「逃亡者」を観ながら解説していきます

この記事が役に立ったら、フォローお願いします!/ (アイコンをクリックで登録画面へ移動します)     エイミ こんにちは! 医学英語発音コーチのエイミです。   今日私は生徒さん …

私が5000時間の英語学習を続けて思う「仲間の大切さ」 1

  エイミ こんにちは! 医学英語発音コーチのエイミです。   今回は、20代後半から英会話を始めて6年で5000時間学習した私の個人的な学習歴と、その中で感じた「誰かと一緒に勉強 …

英検1級受験記【5】エピジェネティクス ~「後天的遺伝子修飾」とは?

この記事が役に立ったら、フォローお願いします!/ (アイコンをクリックで登録画面へ移動します)     2024年1月実施の英検1級本試験で、「エピジェネティクス」というタイトルの医療系の難 …

【第76回】日本人にとって英語習得はどれくらい大変なのか!

この記事が役に立ったら、フォローお願いします!/ (アイコンをクリックで登録画面へ移動します)     今日は「日本人が英語を習得するのはどれくらい大変なのか」というお話です。 米国の FS …

おっさん頑張れ!40代ずぼら英会話【2】「英語耳」は発音学習の白地図である

Dr.レン こんにちは、外科医のレンです。 今日は40代半ばから英会話を始めた私が この5年で試してきた英会話学習法について お話しします。   2013年まで、私は 英語論文は読めるけれど …

最新記事

  1. 英検準1級に一発合格!「短期集中学習型」の半年間の道のりをまとめてみた
  2. 【第14回】「基礎代謝」と「メタボリックシンドローム」の発音練習
  3. 【第137回】「CT、X線に写らないことがある」英語でどういう?
  4. 英検準1級に不合格→合格へ!失敗談と成功談を全部伝えます
  5. コロナウイルス関連の論文が検索できる!『ludwig』を使いませんか
  6. 「mEq」ミリイクイバレント を英語で正しく読もう!【ERで解説】
  7. 英検準1級リスニング対策:ディクテーションやシャドーイングで伸び悩む時の学習法
  8. 【第94回】とにかく明るい安村さんのBGTフリートークで英語学習!
  9. 【第128回】英語「コッホの三角」「ファロー四徴症」「紹介状」の正しい発音
  10. 【ERで学ぶ医療英会話】緊急分娩対応3【英語丸ごと解説】
  11. 【第82回】スタンフォード大学研究者の著書から学ぶ発表に役立ちそうな英語表現
  12. おっさん頑張れ!40代ずぼら英会話【1】ある勤務医の英語学習法まとめ
  13. 『新型コロナウイルス』『隔離』の英語の発音は?
  14. 【学会レポ】座長編 英語例文「演者への謝辞とフロアへの質問呼びかけ」
  15. 【第55回】患者さんへ術後の回復過程説明を英語で 前編
  16. 【第66回】ER 鉄パイプ貫通治療シーンから英語学習 前編
  17. 【音声あり】発表スクリプト例文 導入
  18. 【第98回】人工透析患者さんとお医者さんの会話
  19. 【第100回】英検準1級のリスニング問題演習 2
  20. 【ERで学ぶ医療英会話】緊急分娩対応2【英語丸ごと解説】
  21. 【第28回】「針を反時計方向に90度回す」の発音練習
  22. “濃厚接触者” 英語でどういう?新型コロナ関連の英語表現&発音 まとめ【4】
  23. 【第129&130回】英検準1級のリスニング問題演習 6
  24. 【第134回】あなたの「舌力」は何点?英会話の「舌が回らない」解決方法まとめ
  25. 【第11回】医学のトップジャーナル「NEJM」で発音練習
  26. 【第110回】”バニラ” を日本人が発音すると “バナナ” に聞こえます
  27. 【動画】「Good morning / afternoon / evening」の発音をわかりやすく
  28. 【第121回】診療英会話〜検査終了後の「着替えてください」どう言う?
  29. 40代ずぼら英会話【4】海外ドラマで英語学習1:「最初の準備」に成功のコツあり
  30. 【医療者の英語表現】「血がサラサラ」「ドロドロ」どう言えばいい?
エイミ
医療英会話の発音とリスニングの専門家。学会発表、座長の英語、診療英会話、英検、OETなどのオンラインレッスンを提供中。20代後半から英会話習得をスタートし、最初は「センキュー」以外一言も話せない英語音痴でした。日本人にとっての理解しやすさを追求した解説と「トレーニングは楽しく!」が信条。ERオタク。University of Baguio, Associate in Hotel and Restaurant Management卒。TOEIC 935点。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。